消防設備で火災への備えを

消防設備で火災への備えを

一般的に、火災に対する防災は、消防と言われます。消防には、火災の鎮火だけでなく、未然に対応する行為・取り組みも含まれます。建物の材料を燃えないもしくは、燃えにくいものにするなど、火災に強い建物を目指す取り組みもその一つです。

しかし、全ての建築材料を不燃性にしても建物から可燃物がなくなるわけではありません。会社のビルであれば、パソコンなどの電子機器や書類などを置いている事からも、火災の可能性が全くない施設の実現は困難と言えます。

そこで消防に有効と言えるのが、消防設備です。火災の早期発見に役立つ自動火災報知設備や逃げ遅れないようにするための誘導灯など、火災時に役立つ消防設備は多岐にわたります。これらを適切に配備する事は、火災の被害を最小限に抑え、人命を守る事に繋がります。

消防設備点検で建物の安全性は保たれます ~消防法違反の場合は重い罰も~

消防設備点検で建物の安全性は保たれます ~消防法違反の場合は重い罰も~

消防設備点検は、建物の安全性を保つために不可欠です。消防設備は、いざという時に確実に作動し、その機能を十分に発揮する必要があります。点検を怠ってしまうと、設備の故障や不具合に気づく事ができません。つまり、設置後に定期点検を継続して行う事で初めて、建物の安全性は保たれるのです。

建物の消防設備点検は、消防法により義務付けられています。その義務を負うのは、建物の所有者・管理者・占有者です。消防設備点検の不備や虚偽があった場合には、その違反内容に応じて罰則が科せられます。消防法違反が原因の火災で死傷者が出ると、法人の場合、最高1億円の罰金が科せられるケースもあるため、注意が必要です。

※消防設備点検の義務違反の罰則は、消防法第38条~46条に基づきます。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S36/S36F04301000006.html

消防設備点検でホテルなどのビル・人命を守るお手伝い

消防設備点検を行う「株式会社BANDE(バンデ)」は、お客様の大切な生命、財産を火災から守るためのお手伝いをしております。消防設備点検で設備状態を確認すると共に、適切な場所に設置されているかを確認します。さらに、点検報告書の作成・消防署への提出まで対応。消防法に基づいた消防設備点検の実施をトータルでサポートいたします。ホテル・会社のビルなどの建物や消防設備に応じて対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

※消防設備点検・報告の実施は、消防法施行規則第31条の6に基づきます。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S36/S36F04301000006.html

大阪で消防設備点検を承る「株式会社BANDE(バンデ)」のお役立ちコラム

消防設備点検のご依頼なら「株式会社BANDE(バンデ)」

商号 株式会社BANDE
カブシキガイシャバンデ
所在地 〒537-0025
大阪府大阪市東成区中道4丁目7-3 プレシャスビル301
TEL / FAX 06-7508-1818 / 06-7508-4848
メール kubo@bande48.com
URL https://bande48.com/
概要 大阪で消防設備の保守点検・設計・施工や防災用品の販売を行なっております。
消防・防災用品に関する事なら、ビルや人命を火災から守る大阪の「株式会社BANDE(バンデ)」へお気軽にご相談ください。

消防設備の点検・工事などに関するお問い合わせは、大阪の株式会社BANDE(バンデ)まで!

大阪市の消防設備業者・株式会社BANDEのロゴ
株式会社BANDE(バンデ)は、大阪市東成区を拠点して、様々な防火対象物の消防設備点検やメンテナンスを行う消防設備業者です。
大阪はもちろん、奈良・和歌山・兵庫・京都・滋賀などにおいても点検・工事の実績が多数ございます。

消防設備に限らず、建物に設置されている設備全般(給排水設備や照明設備なども)のご対応も可能です。

※その他、防火対象物点検や特殊建築物定期検査など、各種の法定点検・報告も迅速に実施できます。

まずはどんなことでも下記のフォームよりお気軽にお問い合わせをお願いいたします。